リスニングの勉強法に悩んでいる方はいませんか?
私も最初はリスニングが全然できず、「本当に聞き取れるようになるのかなあ…」と不安でした。
そんな私でも、最終的にはTOEICリスニング495点中480点を取ることができました!
その方法をお伝えする前に、まず知っておいてほしいのが、
TOEICの点数を上げるには、まずリスニングを克服するのが最短ルート!
私も、たった1か月で600点台から700点台にスコアアップしたときは、リスニング力を向上させたことが大きな要因でした。
やれば1か月で効果が出るからすごい!
ということで、お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません(笑)
私が実践したリスニング勉強法は、
ズバリ 「英語を聴く時間を増やすこと」 です。
「なんだ、そんなことか」と思った皆さん、ここからがポイントです!
日本語が当たり前のように聞こえるのは、毎日聞いているからですよね?
ということは… 英語を聴く時間を増やせば、英語も聞き取れるようになる!
初めは 1分でもOK です。いきなりTOEICの英語を聴く必要はありません。
好きな洋楽を聴くだけでも効果があります。
私も最初は電車の中で英語の曲を聴くことから始めました。
でも、「短期間で成果を出したい!」という方もいるはず。
そんな方におすすめの教材を 明日お伝えしますので、お楽しみに!